1 :

スクリーンショット 2026-05-09 1.39.28_co

「意味がわからない」太鼓の達人にヤスリがけ、ゲーセン警告にネット騒然…なぜ削るのか?ゲーマーに聞いた(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/009449d8febbd7ea314e7b9160ae4052213f6762

リズムに合わせて太鼓を叩く人気の音ゲー「太鼓の達人」をめぐり、客が無断でヤスリがけをしていたとして、ゲームセンターがXで注意喚起をおこなった。

ゲームセンター「GAME GET-Bee VAL小山店」は4月29日、Xで「【重要なお知らせ】」として、次のように投稿した。

「当店の太鼓の達人に対し無断でヤスリがけを行う行為が確認されました。このような行為は固く禁止しております。今後同様の行為を発見した場合は、直ちに警察に通報いたします。また、本件について名乗り出ない場合、器物損壊・営業妨害として証拠に基づき厳正に対処いたします」

この投稿には、ヤスリがけという行為自体に驚く声が相次いだ。

「太鼓の達人」を長年プレーするゲーマーのKさんは、弁護士ドットコムニュースの取材に、次のように説明する。

「太鼓の達人」では、太鼓の面と縁の2カ所をバチで叩くことによって、ゲームを進めていく。広い面を叩くと「どん」と鳴る。縁(ふち)の部分を叩くと「かっ」と鳴る。

Kさんによると、「太鼓の白い面にヤスリがけをする。ヤスリがけをして面を薄くすることで、バチの打撃への反応が向上しやすくなる」という。

また、「白い面の下が木になっていて、白い面を薄くすれば、その木の反発を強く感じられる」とのこと。

全文はソースで


3 :

捕まえろ


4 :

器物損壊罪のような


7 :

普通に器物破損やんけ
頭おかしい奴だからさっさと通報した方がいい


38 :

>>7
器物「損壊」な


9 :

ヤスリがけなんかしたら破れやすくなるだろうにアホだなあ


10 :

そりゃ、アカンやろ!


12 :

撮り鉄並みに頭おかしいな


13 :

良くないことだけど
全員が得をするならそこまで怒らなくてもいいのでは


32 :

>>13
頭大丈夫か?


58 :

>>13
ゆとりZらしい思考だなあ


123 :

>>13
店の一人負けやぞ


15 :

あたおか


16 :

そこまでしてゲームしたい奴だから相当金入れてくるそうだけどな
初めから薄くしたバージョンをとなりに置いて稼働率見たら良いんじゃないか


18 :

もうそこまでやりたいのなら
筐体を買うしか無いな


19 :

まずは効果の程を立証すべきでは?


20 :

他人の物にそんな事できるのは病気


21 :

ま、ゲーセンだしな。そういう変なのが集まる場所だし


23 :

キチガイこわいー


24 :

ハイパーオリンピックで定規使うようなもんか


30 :

でかいゲーセンになると
ビートマニアⅡDXが3、4台あって鍵盤の重い軽いを設定し分けているな

それと同じ感覚なんだろうけど、客がやるべきことじゃないわなw


33 :

このゲームやってる連中から反応が鈍いのが問題視されてたとか?
メーカーはそれに対応してないで放置してたのかね


55 :

>>33
耐久度とのトレードオフだろ
センサーを保護する上面が薄くなれば反応はしやすくなるが、その分壊れやすくもなる


60 :

>>33
上級者はドラム用のマイスティック持ち込んでやるから筐体付属のバチと比べて軽すぎるために反応が悪くなるんだろう


104 :

>>60
付属スティックで遊ぶというルールのゲームにチートアイテムを持ち込むとかw


34 :

買い取れよ


35 :

筐体買い取りだな


36 :

自分の持ち物じゃないモノを勝手に改造するって異常


40 :

ガチ勢きめえ


https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778126831


今人気の記事
    人気サイトの最新記事