1 :

スクリーンショット 2026-05-09 2.57.29_co

実業家・桑田龍征氏(40)が8日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。実業家・堀江貴文氏(53)がゲスト出演。自身がプロデュースする高級和牛店「WAGYUMAFIA」でのパフォーマンスが物議を醸している件について言及した。

ネット上では、同店で撮影された動画が拡散。客がうちわの上にのせた食用菊をあおぎ、カウンターは花まみれになっていた。同店のクラウドファンディングによれば「長さ1メートルのカスクに、極上の和牛を惜しげもなく散りばめたちらし寿司。その上を舞い踊るのが、日本の国家(原文ママ)、そして神戸ビーフの象徴である菊の花。食と芸術が融合した、まさに“儀式”と呼ぶべき一皿」「『ふざけてる』と思われてもいい」と説明している。

 この話題になると、堀江氏は「じゃあお前、大相撲の塩はどうなんだ?っていう。塩だって食べられるでしょ。お前ら食用菊より塩を食ってるんだろ。塩は土俵にまいてもいいのか?って話じゃん」と投げかける。

 「葬式に行ったら帰りにお清めの塩を渡されるでしょう。あれを家の前にまくのはいいのか?っていう。じゃあ節分の豆まきは良いのか?って。お前床に落ちたヤツ食うのか?食わねえだろって。そんなこと言い出したらキリがねえだろ」と持論を展開していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e4ca1871dd8950e6a9b0e26515a42410d70d46a

https://youtu.be/1Mkl7BEeUz8?si=KhK27kSXeIZ1zP-1


2 :

馬鹿の論点ずらし
ひろゆきそっくりw


57 :

>>2
儀式と成金の遊びをごっちゃにしてるよな


3 :

それはそれこれはこれ
it is it this is this


4 :

菊に反応したんか


5 :

それらと菊の違い
絵面が圧倒的に汚いんですわ


6 :

必死かよ


8 :

東京大学
それも文学部宗教学科
そこを中退していなかったら
わかる話なのではなかろうかと


9 :

取り敢えず野菜食えよ。


10 :

まぁ確かに( ・ω・)


11 :

塩なら圧倒的安いだろ
馬鹿じゃねえのか


12 :

菊は意味深だなぁ~


13 :

節分しかまかないしな


15 :

いつもキレてるな


16 :

菊で大興奮のホリエさんです


17 :

なんかメスみたいな怒り方で残念です


18 :

神事だしな


19 :

恥ずかしいおじさんw


20 :

ぶっちゃけ、食用菊と言いながら大半の人が食べてないから
もったいないというのは叩く口実でしょ
ホリエモンが嫌われてるだけ


21 :

大相撲は1日あたり45kgの伯方の塩を撒くけど、塩と菊を比較してもな


23 :

反論が幼稚すぎて涙が出ますよ


24 :

節分も必要以上には無駄にしない


25 :

菊食べてますか?


27 :

相撲の塩 → 清めという宗教・伝統的意味がある
節分の豆 → 厄払いという文化的意味がある
葬式の塩 → 穢れを払う儀礼

であって、「高級食材をエンタメとして大量に撒いて見せる行為」とは目的が違う。

チャッピーのご意見。


161 :

>>27
ホリエモンの菊は何の儀式だろう

いやらしく思えてしまう


28 :

下品だってことよ


https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778253295


今人気の記事
    人気サイトの最新記事