1 :

スクリーンショット 2026-05-10 4.43.28_co

https://news.yahoo.co.jp/articles/bcc494e0edd127daf9f7d7768b801d379e1f743f

世界では今SNSを駆使した「情報戦争」が激化している。目下、日本に対し攻勢を強める国といえば、かの厄介な隣人である。高市政権は新法成立で対抗策を模索するが、敵もさるもの。情報工作に長けた彼らは、あの手この手で日本人を惑わそうと企んでいるのだ。

中略

■「投稿が午前9時から午後5時に集中」

 中国事情に詳しいジャーナリストの高口康太氏は、

「中国の情報工作は、共産党の中央統一戦線工作部、人民解放軍の情報支援部隊、それに地方政府のスパイ担当部門など、さまざまな機関が関わっています。特徴的なものとしてよくいわれているのは、投稿が現地時間の午前9時から午後5時までの間に集中して、これを過ぎるとピタリと止まる。あくまで“お役所仕事”としてこなしているように見受けられます」

 約14億人もの人口を誇る中国だけに、物量に頼る情報工作は、お手の物なのだ。

「今年1月、『X』の製品責任者ニキータ・ビア氏が明らかにした話では、中国政府が常時動員できるアカウントは500万~1000万もあるそうです」

 と話すのは、国際政治や影響工作に詳しい一橋大学大学院法学研究科教授の市原麻衣子氏である。

「中国の情報工作におけるネットワークは中央集権型です。まず政府の関係機関が情報を発信、次に各国に散らばる中国共産党に近いインフルエンサーが、その情報を拡散します。そのインフルエンサーとつながる『トロール』や『ボット』のアカウント群が情報を広めていくという構図です」


5 :

攻性防壁で全部焼き払え


6 :

今は武力を使わない攻撃が多いからな
平和教育と言うなら、そういう現実を教えるべき
戦争がなけりゃ平和って訳じゃない


12 :

こりゃ凄いねw


13 :

その前に自国民の経済状況なんとかしてやらないと
自動化、機械化進めてるけど国民蔑ろにしてたんじゃ国が保たないぞ


14 :

いざとなれば7000万人の中共に複垢作らせられるからな


22 :

YouTube のコメント欄も中国人だろってのが日本語で書いててうざいわぁ


23 :

つかさ、中国人工作員の書込みって分かりやすいやんw
工作になってんのかっていうwwwwwwww


25 :

ここにもたくさんいるな
バレバレだけど


26 :

本気で対策するべきだな


27 :

普通、工作員を仕立てるならネトウヨに偽装するやろ・・・・


28 :

まあ日本語も怪しいよね


29 :

でも日本にも総裁選で他候補を貶める動画を撒いていた政治家がいたとかいなかったとか


30 :

ちょつと習近平の悪口書いてみて?
って言ったらもう絡んでこなくなるから分かりやすい


32 :

中国系の工作は中国が絶対的に上って主張しかできない感じ
例えば民主的ではないけど役人は優秀だからくらいの言い方でいいのに日本やアメリカよりも民主的だって入れてきたり
下手に自虐的に書くと仲間に反乱分子扱いされるのかな


33 :

基本凄く分かりやすい
安心は出来ないけどね
まあそれだけ見て信じないことやな
俺も気をつけんといかんなと思う


37 :

>>1
高市陣営と同じことやっててワロタ


51 :

イエーイ
五毛君たち見てるー?


54 :

VPN経由ではアカウント作らせないようにすればいいじゃん


71 :

海底ケーブル切断しちゃおう


https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778312798


今人気の記事
    人気サイトの最新記事