1 :

b18f0895-2f3a-4c98-8099-2e7026188303

 東海大学の研究者らが、自閉スペクトラム症(ASD)の発症の仕組みを解明した論文が3月末、科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに掲載された。ASDの治療に道を開く可能性が期待される。(石黒穣)

 ASDは「社会的コミュニケーションの障害」や「行動や興味の偏り」を中核症状とする先天的な神経発達症で、近年では100人に3人ほどがこの特性を有するとされる。東海大医学部の飯島崇利准教授(52)、理化学研究所脳神経科学研究センターの半野陽子研究員(53)を中心とするチームは、モデルマウスを使った実験で、発症に至るメカニズムを調べた。

 チームが着目したのは、特定のたんぱく質に由来するノッチシグナルという信号と、大脳で過剰な情報を取り除く働きがある神経細胞の関係だ。胎児期、ノッチシグナルが異常に強まることで、この神経細胞の発達が阻まれ、成長につれASDの中核症状を引き起こす一連の流れを見つけた。

 ASDをもたらす要因として、遺伝子のトラブルや薬剤の影響、ウイルス感染などがあるとされるが、多くのケースで共通して、ノッチシグナルの異常が引き金になることがわかった。

 チームは、モデルマウスにノッチシグナルを抑える化合物を投与する実験も行った。すると、過剰な情報を取り除く神経細胞が順調に増え、その結果、成長してから体毛を自身でかきむしるといった行動異常が消えるなど、症状の劇的な改善がみられた。

 人の場合、過剰な情報を取り除く神経細胞は、出生後も1~2年は増え続けるとみられ、チームはその間にノッチシグナルの制御を始められれば、症状が顕在化するのを防げる可能性があるとみる。

全文はソースで
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20260510-GYT1T00079/2/


6 :

治療じゃなくて予防じゃないか
成人してたら同治療すんの?


9 :

>>1
成長過程でやらんとダメとかワイみたいなすでに大人のASDは積みやん


23 :

ほうほう足りないんでなく神経伝達が過剰なんですな


24 :

なんかスペクトラム言うだけあって人によってかなり幅あるよね
つべで精神科医自身が自分もちょっとだけぽいところがあると言ってたけど
でも頭良くて参考になる医師だし


25 :

遺伝子治療しかないな


28 :

ASDじゃないけど、コンビニ行こうと思って腰を上げて、いつのまにかトイレ掃除してたことあるよ


31 :

「根本治療か治療不可か」みたいな0-100思考ではなく、ASDの症状、例えば感覚過敏や反芻思考、過集中や執着性などを軽減することができるだけでも、だいぶ恩恵を受けられる人は増えると思う


40 :

脳に電極貼り付けてビリビリすれば健常者のような振る舞いは出来るんちゃうんか


43 :

個性なのか病気なのか


47 :

尊大型しか見たことないんだけどこれ以外のASDもヤバいん🧐?


65 :

>>47
尊大型は外に向かうから大概ヤバいのは尊大型

内向型はまるっきりちがうから目立たないだけ


49 :

大人になったらもう無理ってことか


68 :

東大生や京大生の4人に1人が発達傾向らしいね
どうやって調べたのかわからんけど


72 :

これでおまいら救われるのか?


73 :

ASD発症って、遺伝というわけでもないんだな


https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778412293


今人気の記事
    人気サイトの最新記事