1 :

スクリーンショット 2026-05-11 1.56.53_co

 【パリ時事】大西洋を航行中、ネズミなどのげっ歯類が媒介する「ハンタウイルス」に少なくとも6人が感染、3人が死亡したクルーズ船「MVホンディウス」は10日、アフリカ北西沖のスペイン領カナリア諸島のテネリフェ島に到着した。

 船内に残った日本人乗客1人を含む約150人は9日時点で無症状で、一部乗員を除いて順次下船。島内の空港から特別機で帰国の途に就く予定だ。

 世界保健機関(WHO)は感染が大規模拡大する可能性は低いとみている。ただ、乗客らは感染者と船内で共同生活を長期間送ったため、「高リスク接触者」に当たると判断。感染者との最後の接触から42日間の隔離と監視を勧めている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5bd6b08a85fcf5879ab474b43e46528716f1bbf


2 :

とりあえず中国旅行してきて


4 :

ハンタウィルスって昔からあるけど今回はヤバいんか?


274 :

>>4
人から人への感染はヤバいし、感染率が高そう


5 :

もうええて


6 :

帰ってくるな


7 :

どこの県の人間だよそれだけでも教えてよ🥺


8 :

取り敢えず、スペインで隔離すべきては?


10 :

まあまずスペインが可哀想

でも万全を期たしてると信じてるぞ?b


11 :

どうやって帰ってくるんやろ?
つーかWHOが大規模拡大可能性低いと言ってるからにはかなり危険な状態であるってことやな


110 :

>>11
whoのトップは、相変わらずの逆張りウナギ犬だからな


12 :

感染しても発病しない人もいるからわからない


14 :

日本にウィルスの防壁能力があるとでも思ってるのか
一体コロナから何を学んだんだ


16 :

潜伏期間中で無症状の可能性あるだろw


17 :

可愛そうだけど潜伏期間の2倍くらいまで集団隔離して
全員PCR等で陽性判定出してから野に放てよ


18 :

どうせ隔離もしないし黙ってあちこち出歩いてうつしまくる


19 :

ただの風邪やろ


21 :

日本人が1人でクルーズ船に乗るとは思えないから配偶者か恋人が海外在住の外国人なんじゃないか
だから日本には帰ってこない
…ってことだったら良いな


22 :

✕ 無症状旅客
〇 無症状保菌者


23 :

もう撃沈するしかないよ


24 :

潜伏期間が最長3週間らしいからその間は隔離してくれよ


25 :

下ろしたらダメじゃないの・・・?


103 :

>>25
もう下船して飛行機に乗ったらしいよ
14人全員無症状らしい




29 :

水際で防いで欲しいね…


31 :

まだ慌てる段階じゃない


https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778412387


今人気の記事
    人気サイトの最新記事