1 :

d3ae418c-4c69-45d7-a368-b33fa1cba8c2_co

https://www.sankei.com/article/20260504-AQQIIF4ZSFOTNC246E72SGAUFA/

ヒゲクジラの仲間の肉に豊富な「バレニン」という成分が、脳の難病パーキンソン病の予防に役立つ可能性が、岩手大などの研究で浮上した。パーキンソン病を再現したマウスに投与すると、症状が軽減された。人でも効果を確認できれば、新たな治療法につながりそうだ。4月17日付の欧学術誌で報告された。

バレニンは、ナガスクジラ、ミンククジラ、イワシクジラなどヒゲクジラ類に豊富な物質で、認知機能障害の改善など脳機能に関わる効果が報告されている。そのため、脳から体への指令がうまく伝わらず、手足の震えや運動機能低下、転倒、認知機能の衰えが起きるパーキンソン病の症状改善も期待された。

全文はソースで


2 :

すげぇ


3 :

乱獲から絶滅ルートやね


4 :

クジラ肉の需要高まりそう


5 :

乱獲始まりそう


6 :

へーすごい


7 :

鯨肉2回ほど食ったけどうまいもんでは無いよ


9 :

クジラ終わったな


11 :

農家はボケまくり漁師がボケないのはそれが理由か


12 :

絶滅させそう


13 :

水銀大丈夫?


15 :

鯨もたまに馬肉みたいに美味い時あるやん
なんなんやろな


17 :

白人どうすんのこれ?


18 :

そもそも日本人自体が鯨食文化続ける気が全然ないじゃん
鯨食った事あるZ世代ってどんだけいるんだろうな


20 :

>>18
給食で出ないの?


30 :

>>18
普通にスーパーに並んでるやろ
なんか高いせいで買わないだけで


19 :

スーパーで売ってる鯨のベーコン
ポン酢とカラシ付けて食うと人生でもトップ10に入るくらい美味いんやが


23 :

子どもの頃、鯨の味噌汁飲んだら脂身がしつこくて吐き気を覚えるほどだったけど
大人になって飲んだらめっちゃ美味かった まさに滋味って感じで


24 :

高いし不味いし臭い
どうすんのこれ


27 :

定期的に食べなきゃダメなんだろ
手に入りにくいし無理じゃん


32 :

昔は一切れ百円のクジラ肉ステーキ食えてたんや


34 :

ベーコンはそれなりに美味しかった
くさいけど


37 :

欧米人バレニン飲めなくて悔しいねぇ


https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778397435


今人気の記事
    人気サイトの最新記事