1 :

https://yutura.net/news/archives/155264
格闘技イベント「Breaking Down」の元選手で料理人の「こめお」(登録者数37万人)が5月11日、東京・浅草で営業中のカニラーメン専門店「かにを」をめぐる中国産使用疑惑について、Xおよび自身のYouTubeチャンネルで弁明しました。ソフトシェルクラブに中国産を含む海外産を使用していることは認めた一方、食品偽装については明確に否定しています。
「かにを」はこめおが5月4日に東京・浅草でグランドオープンしたばかりの激辛カニラーメン専門店です。
プロジェクトの出発点は2024年12月に発表された割烹こめをの1周年記念ランチ企画で、当時こめおは「11月から12月、1月くらいまカニが旬の時期で、カニ漁が解禁されてすごい美味しいカニが上がってきているからそのカニを使ってラーメンを作りました」と、国産・旬の素材を活かす方向性で語っていました。
ところが開店から数日が経過した5月8日ごろから、「かにを」が中国産のカニを使用しているのではないかとする疑惑がXを中心に拡散します。あるユーザーが「ここのラーメン屋さんは中国産の蟹を使用しているようですので、行かない事にしました」と投稿すると表示回数は368万回に達し、当初のコンセプトとの食い違いを指摘する声が相次ぎました。
調理風景の動画に「PRODUCT OF CHINA」と記された中国産冷凍カニのダンボールが映り込んでいたとする指摘も拡散し、Googleマップの口コミ評価は一時2.1まで落ち込みました。
5月11日夜、こめおはXに「中国産の利用、食品偽装の件ですが、結論から言います。”中国産使ってます。”」と投稿。「インドネシア産もタイ産も使ってます。というより、国産のソフトシェルクラブというものがありません」と説明し、「供給量が1日200杯のソフトシェルクラブなので、国産のものであれば供給量が間に合わないと思います」と海外産を採用した理由を述べました。
一方で「能登産の蟹を使ってる。という話はそもそも、禁漁期があるので無理だと思います」「加能ガニはうちでは使ってません」と、能登産使用の疑惑については明確に否定。能登の復興支援については「個人的な理由です」と切り分けたうえで、「北海道のオオズワイガニが大量発生した件の蟹漁と混同して広がっています。オオズワイガニは出汁で使ってます」と、原料の用途を整理して示しました。さらに「僕の作るラーメンはムスリムの方に向けて作った物です」「ソフトシェルクラブを使う背景も東南アジアで馴染みのある食材だったのと、美味しかったので、使うことを決めました」と、ムスリム向け料理として開発した経緯にも触れています。
続きはソースをご覧ください
▼関連
戦う料理人こめおの蟹ラーメン店「かにを」、国産アピールしていたのに中国産使用疑惑が浮上
http://konoyubitomare.jp/archives/1083517447.html
|
|
■人気の記事(外部)
4 :
あんだけ国産謳ってたんだからオープン前に言うべきでは?
2000円と中国産カニを差し引いてもGoogleレビュー1.8なんて初めて見たけど
2000円と中国産カニを差し引いてもGoogleレビュー1.8なんて初めて見たけど
5 :
そら禁漁期があるのに国産は無理やろ
19 :
国産アピールはイミフだったな
そんなのあんま気にしてないし
そんなのあんま気にしてないし
20 :
嘘ついたっていいじゃないか
人間だもの
こめを
人間だもの
こめを
24 :
悪質だな
さすがっすね
さすがっすね
25 :
日本産だけは絶対使ってません!
28 :
散々言ってたろ、今更何言ってんだ
29 :
184 :
>>29
ムスリム向けと言い訳した途端みりんの写真を投稿されたの草すぎる
ムスリム向けと言い訳した途端みりんの写真を投稿されたの草すぎる
30 :
外見は嘘をつかないんだな
32 :
そもそもこいつ店舗オープン前からも乾燥工程中なのに職人が明るいうちから塗装しないで帰ったとかやってたからな
33 :
ボロ儲けだな(笑)
37 :
通年で能登産の蟹使用はコスト的にも無理やろ
一杯二千円とか三千円とれるんか
一杯二千円とか三千円とれるんか
40 :
上海蟹は高級品やん
44 :
おせちでもなんか炎上してたし国産を応援とか受けること言うだけで金儲けしか考えてないだろw
ブレイキングダウンでてるだけのことはあるw
ブレイキングダウンでてるだけのことはあるw
45 :
>>1
※クラファン時「日本のカニの良さを伝えたい」と銘打って金を集めてる
今更日本のカニを不使用してるなら集めた金は返金するべき
ここの1点集中だけでこめおをやり込めるべき
嘘つき野郎
※クラファン時「日本のカニの良さを伝えたい」と銘打って金を集めてる
今更日本のカニを不使用してるなら集めた金は返金するべき
ここの1点集中だけでこめおをやり込めるべき
嘘つき野郎
55 :
>>45
日本のカニだけを使うとは言ってないんだから
嘘ではないなw
日本のカニだけを使うとは言ってないんだから
嘘ではないなw
114 :
>>45
立派な詐欺ぽいんだけどどうなのよw
立派な詐欺ぽいんだけどどうなのよw
59 :
最初から中国産ですと言えや。
74 :
(中)国産だからセーフ
77 :
あやしいこめお
87 :
よくわからんけどだからアウトローなんでしょ
■関連あるかもしれない記事
- ヨッメが5万円のダイエット振動マシン買おうとしとる
- 【画像】およそ100年前(日露戦争時)の日本人の体格www
- ヤクザ屋さんにケツモチお願いするのって実際リスクあんのかな
- お前ら「アイスバケツチャレンジ? 偽善!パフォーマンス!無理やりやらせてる!」
- 【動画】おっさん、痛くて泣いちゃう
- 戦う料理人こめおの蟹ラーメン店「かにを」、国産アピールしていたのに中国産使用疑惑が浮上
- 参政党代表「日本産より中国産の野菜の方が安全!」
- 【悲報】mimicみたいな中国産萌え絵AI、サービス開始wwww
- 【画像】中国産激安50万円EVのリムジン版、ヤバすぎるwwww
- 【動画】中国産の唐辛子、ネズミだらけでやばすぎるwww
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778504335
この記事のタグ
今人気の記事
人気サイトの最新記事

































なら最初から嘘つくなよ
konoyubi212
が
しました