1 :

スクリーンショット 2026-05-15 4.20.31_co

 横浜市消防局の救急隊が通報を受けて駆け付けた際、現場マンションの玄関扉を破壊したとして、マンションオーナーが市に交換費用など約28万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、横浜地裁であった。高木勝己裁判長は市の違法性を一部認め、25万円余りを支払うよう命じた。

 判決などによると、同市中区にあるマンションの居住者の親族から2022年2月、「新型コロナウイルス陽性で自宅療養中の居住者と数日間連絡が付かない」と119番通報があり、救急隊員が臨場。玄関扉は施錠され、居住者や管理会社に連絡が付かなかった。隊員が通報者の承諾を得て、バールで玄関扉を壊して立ち入ったが、居住者は不在だった。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/26c75eb0194cf1f998b545e35b5f6dcfcf472837


3 :

これは通報した親族が払えよ


10 :

>>3
だよな

>隊員が通報者の承諾を得て、


22 :

>>3
ほんとこれよ
他人の持ち物壊したくないよな…同意得てるに


231 :

>>3
順番に行って今度は市が訴えるんだろうな


4 :

保険でなんとかしろよ


9 :

>>4
保険なんてかけてるのか?


36 :

>>9
共有部は管理組合が保険に入るのが当たり前


7 :

新型コロナで療養中なのに
不在って…
コイツが1番悪いだろ


8 :

画期的な判決だな
財は命より重い


11 :

良い判決だ
これからは何があろうと救急隊も警察もマンションオーナーの許可無くしてドアぶっ壊すんじゃないぞ


12 :

不在てなめてんのかよ


13 :

4年もかかるのか!
司法の欠陥だろ


14 :

通報者は何者?


15 :

西部警察ではアパートの鍵かかってると銃で撃って中入ってたな
緊急の場合は仕方ないよ


89 :

>>15
賠償命令のシーンはカットされてるんだよ


16 :

事故物件になったら困るのはオーナーだろ


17 :

連絡がつかないとかいう無能管理会社が責任負えよ


18 :

通報者が払えよ


19 :

そもそも管理会社が連絡つかない時点で責任放棄してるだろ


20 :

これ通報した親族や住人とは既に連絡が取れずに救急隊を提訴したとかそんな感じじゃないか知らんけど


21 :

普通にこれはダメだろ
新型コロナで倒れてても緊急性を要するかはわからんからな
管理会社の承認がえられないと入るべきではない


23 :

壊したのはしょがないけど、弁償はしてやれよ
ってのはわからなくもないが、だからって賠償責任が消防署にあるってのは厳しくない?


59 :

>>23
賠償責任は消防署では無く市に在る
公務員が公務中に犯した過失は国や地方公共団体が責任を負う


25 :

まあ親族が弁償は私がしますのでぶっ壊してくれと言わないなら入らないでいいよもう


26 :

上告したほうがいいだろう、所詮は地方の判決だ


27 :

責任は取ればいいものではありませんだぞ


34 :

これで次から突入せずに死なせたら
今度は遺族から訴えられるんだろ
アホらしい


40 :

管理人と連絡取れないマンションとか存在許されるわけない


44 :

いやもう異臭がしても許可がないなら放置でいいよ


https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778766925


今人気の記事
    人気サイトの最新記事