1 :

スクリーンショット 2026-05-20 5.17.08_co

 水産庁は19日、完全養殖のウナギを世界で初めて、29日から試験的に一般向けに販売すると明らかにした。
これまでは餌代や飼育にかかる人件費が高額で商用化が難しかったが、技術開発によりコストが削減できたという。
日本橋三越本店(東京)やイオングループの電子商取引(EC)サイトで試験販売する。1尾当たり5千円程度。

 国立研究開発法人の水産研究・教育機構などによると、稚魚1尾当たりの生産コストは、2016年度に4万円だったが、自動給餌器の導入や水槽の工夫などで1800円まで削減できた。
それでも天然のものと比べて3~4倍の水準といい、同機構は今後800円程度まで引き下げたい考えだ。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9154ff4920f9dce9eba05531a52dd3680c04fd18


3 :

国産完全養殖なら味によらず食べたい


4 :

うなぎは全身可食部フィッシュと呼ばれています。


6 :

そこまでして食べたい?


9 :

>>6
日本の調理法ならその価値は余裕である


10 :

昔は日本人ぐらいしか食わなかったのに


12 :

外国は蒲焼以外で食うの?


16 :

>>12
イギリスに郷土料理があるぞ
鰻が大好きなツレ曰く鰻への冒涜と言ってたけど


26 :

>>12
スペインなんか稚魚の状態でてんこ盛りにしてアヒージョみたいに食うよ


39 :

>>12
海外にはうなぎをぶつ切りにしてゼラチンで固めたウナギゼリー寄せって料理があるんだよ


13 :

量産出来るようになって売れるようになればもっと安くなるな


15 :

安くなったら美味しいと感じなくなるかもな
高かった頃のバナナは死ぬほど美味かったらしいからな


18 :

養殖の魚って天然ものに比べると、香りが弱くて油が強い傾向だと思うが、うなぎは調理法的に養殖があうんじゃないかな


23 :

鰻屋とかそれ専門の店があるくらいの魚だから執念がすごいな


29 :

まあ完全養殖を確立するってのがミソだから


32 :

未来では安い魚扱いになってるかもな


33 :

最初は仕方ないがたけーな


34 :

凄いやん、量産できるようになってくれ


35 :

缶詰のさんまの蒲焼き味が
鰻の蒲焼きより美味いよね


38 :

まだ高いな
庶民の口に入るのはまだ先か


41 :

採卵から孵化までは、これまでも量産できてたんだっけ
シラスから肥育は、確かに高く付きそう


44 :

完全ってことは卵からイケたのか
一昔前は鰻の稚魚で家が建つとまであったのに


46 :

>>44
エサが大変やったんや
産卵→孵化までは結構トントン拍子やった


48 :

【生物】世界初、ウナギの完全養殖に成功 水産総合研究センター
https://kako.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1270716749
2010/04/08(木) 17:52:29

16年もたったか


49 :

>>48
実験室の成功と商業化の成功は天と地ほどの差があるからなあ
現実的な値段のなってきたのはものすごい努力


https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1779193494


今人気の記事
    人気サイトの最新記事