1 :

スクリーンショット 2026-05-21 6.50.07_co

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4ba9bab24ee390c3cb815f22918fec4b6b031d3

JASRAC(日本音楽著作権協会)は5月20日、2025年度の著作物使用料の徴収額が約1523億2000万円、分配額が約1518億5000万円となり、いずれも過去最高を更新したと発表した。

JASRACによると、2025年度の徴収額は前年度比5.4%増(約77億3000万円)の約1523億2000万円だった。

なかでも大きく伸びたのが、音楽サブスクなどを含む「インタラクティブ配信」だ。徴収額は約618億2000万円で、前年度比9.6%増となった。

JASRACは、主要サービスの会員数増加や利用料金の値上げがあったことが背景にあると説明している。動画サービスについても、大手配信事業者を中心に好調を維持したという。

続きはソースをご覧ください


2 :

そのうち何割懐に入るんだ?


37 :

>2025年度の著作物使用料の徴収額が約1523億2000万円、分配額が約1518億5000万円となり、いずれも過去最高を更新したと発表した。

1523億集めて1518億分配


4 :

鼻歌もできないわ


5 :

JASRACって補足率どのくらいなんだろうな


6 :

ミュージシャンの代わりに汚れ役やってくれる音楽業界の鑑


7 :

音楽”聴ける”やつは洋楽しか聴かんよな
ワイも洋楽聴いてる自分が好き
JPOP冷笑してる自分が好き


8 :

何もしてなくても勝手に儲かるシステム


10 :

レコード店でCDやレコード売るために音楽かけてもカスラックに金払わにゃならんという糞システム


11 :

まあ1500億もの金を動かすんだから
それは金かかるわな


12 :

若いやつは今でも音楽聴いているのか
意外やな


13 :

NHK
ジャスラック


15 :

で、カスラックも儲けてるんだろ


16 :

いつも過去最高って言ってるよな
一方でミュージシャンの印税収入は減ってる
だれが懐に入れてるのかな?


17 :

>>16
印税の方はCDの売り上げ額をもとにレコード会社がミュージシャンに払う方だろ
CDは売れなくなってる
JASRACのはどこかで音楽を流したから金払え〜って徴収したやつだから全然違う


18 :

>>17
同じこと
配信とか何でもそこから印税払うのよ


20 :

レコード会社やアーティストにはちゃんと還元してんのか?


27 :

>>20
当たり前。還元しなかったら誰も契約しないよ。


23 :

JASRACを潰すためにはどうしたらいいの?


25 :

JASRACて何のための組織?


28 :

で、正しい分配はされてるの?


32 :

官僚の天下り先だろ
上級国民の生活維持するために必要な特殊機関


33 :

もうすぐ始まるから甲子園のアルプスに集金に行けよ


36 :

9割以上分配されるよ
経費以外全部分配されるから


45 :

ショート動画なんかでワンフレーズだけ使われてるのも、フルサイズと徴収額って同じなの?


47 :

JASRACって人が少ないからめちゃくちゃ儲かってるんだよね
権利ゴロの権化


48 :

外資のYouTubeから包括契約で金吸い上げてるのは評価するべきだと思うよ。
経済的にも視聴者的にも日本人は恩恵受けてる


https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779260302


今人気の記事
    人気サイトの最新記事