「この指とまれ!!」は宇宙とかまとめてる2ちゃんまとめブログです!

    ヘッドライン

    命名

    【宇宙】冥王星の地形に「はやぶさ大地」と命名 探査機の偉業をたたえ

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504877477/

    hqdefault

    1 : ハンバーグタイカレー ★ 2017/09/08(金) 22:31:17.48 ID:CAP_USER9.net

    【ワシントン=三井誠】米航空宇宙局(NASA)は7日、無人探査機ニューホライズンズが観測した冥王星の地形の一つが、日本の小惑星探査機の偉業をたたえて「はやぶさ大地」と命名されたと発表した。

     国際天文学連合(IAU)が正式に承認した。

     ニューホライズンズは2015年に冥王星を初めて詳細に観測、平原の周辺にそびえる山々や、巨大なハートの形をした地形などを明らかにした。名称が発表されたのは計14か所で、ハート形の地形の一部は、1957年に旧ソ連が世界で初めて打ち上げた人工衛星にちなみ「スプートニク平原」と名付けられた。

     はやぶさ大地は、スプートニク平原の近くにある大陸のような地形。こうした名前は、世界から公募で寄せられた案などをもとにNASAの研究チームが選んだ。

     はやぶさは2010年、世界で初めて小惑星の物質を地球に持ち帰った。

    http://yomiuri.co.jp/science/20170908-OYT1T50074.html

    はやぶさ (探査機) - Wikipedia
    宇宙科学研究所(ISAS)が打ち上げた小惑星探査機
    小惑星イトカワに到達し、60億kmの旅を終え、地球に大気圏再突入した。
    地球重力圏外にある天体に着陸してのサンプルリターンに、世界で初めて成功した。


    ▼「【宇宙】冥王星の地形に「はやぶさ大地」と命名 探査機の偉業をたたえ」の続きを読む

    【大分】高崎山動物園、赤ちゃんザルに「シャーロット」と名付ける

    1 : coffeemilk ★ ageteoff 2015/05/06(水) 15:15:40.47 ID:???*.net

     大分市の高崎山自然動物園に今年最初となるサルの赤ちゃんが誕生し、名前が「シャーロット」に決定しました。

     高崎山自然動物園では5月から8月にかけて、サルの出産シーズンを迎え、赤ちゃんザルの第1号にはその年の出来事にちなんだ名前を付けています。
    6日に誕生した赤ちゃんザルは、応募総数853通の一般公募のなかからシャーロットという名前に決まりました。

    大型連休最終日の6日も、高崎山には多くの人たちが詰め掛け、母親ザルに抱かれながら現れたシャーロットの姿に訪れた観光客からも祝福の声が上がっていました。
    高崎山自然動物園では、今年は100匹前後の赤ちゃんザルの誕生を予想しています。

    ishot-4

    ソース元に動画あり
    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000049864.html



    ▼「【大分】高崎山動物園、赤ちゃんザルに「シャーロット」と名付ける」の続きを読む
    今週の人気記事
      スポンサードリンク
      Twitter
      あざっす!フォロー返しします!botじゃないです!2chの宇宙とかいろんなスレをまとめてるブログです!
      Twitterの反応
      はてブ新着記事
      はてブ人気記事
      最新コメント
      RSS
      RSSで更新をチェック!
      おーぷん2ちゃんねる
      アーカイブ
      カテゴリー
      逆アクセスランキング
      アクセスカウンタ
      • 今日:
      • 昨日:
      • 累計:


      記事検索
      最新記事
      • ライブドアブログ
        このページのTOPへ戻る