気になる出来事とみんなの反応をまとめたサイト「コノユビニュース」です

    人気サイトヘッドライン

    食中毒

    【群馬】「峠の釜めし」で知られる弁当会社「荻野屋」で食中毒


    1 :

    スクリーンショット 2026-05-20 5.24.14_co

     「峠の釜めし」で知られる弁当会社「荻野屋」(群馬県安中市)は19日、横川工場(同市)で製造した弁当「峠の親子めし」を原因とする食中毒が発生し、同工場について3日間の営業停止処分を受けたと発表した。

     峠の親子めしは同工場のほか、諏訪工場(長野県諏訪市)と八幡山工場(東京都杉並区)でも製造され、同社は対策を講じるまで製造・販売を停止した。再開の見通しは立っていないという。

     同社によると、峠の親子めしはほぐした焼き鮭とすじこを使った弁当で、食中毒の原因となったのは10日に製造した計108個。

    症状を訴えた22人のうち9人から黄色ブドウ球菌が検出されたという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d44eadff8226773dc2be8da98f892b1cfa7e57f2


    ▼「【群馬】「峠の釜めし」で知られる弁当会社「荻野屋」で食中毒」の続きを読む

    【動画】横浜で話題!生のハンバーグ!→O157による食中毒発生


    1 :

    https://video.twimg.com/ext_tw_video/2050168545477103617/pu/vid/avc1/720x1280/K0ACbNy0UPtgaPy5.mp4?tag=25




     ↓



    横浜駅そばの「花より、ハンバーグ。」でO157食中毒 20代女性2人が発症、営業禁止処分に | 中区・西区・南区 | タウンニュース
    https://www.townnews.co.jp/0113/2026/05/02/836064.html

     横浜市は4月30日、神奈川区鶴屋町の飲食店「花より、ハンバーグ。」で、腸管出血性大腸菌O157による食中毒が発生したと発表した。これを受け市は、同日付で同店に営業禁止処分を下した。

    全文はソースで


    ▼「【動画】横浜で話題!生のハンバーグ!→O157による食中毒発生」の続きを読む

    【和歌山】AI「シイタケです」→毒キノコで70代男性が食中毒


    1 :

    スクリーンショット 2025-11-17 7.45.54_co

     今月上旬、和歌山市の70代男性が奈良県下北山村の山中で採ったキノコを食べて食中毒を起こした。

     市によると、男性は、電子端末のAI機能で採取したキノコを調べ、「シイタケ」「ヒラタケ」と判定が出たため
    焼いて食べた。ところが約30分後に嘔吐(おうと)するなど食中毒症状が出たという。男性は一時入院した。

     和歌山県立自然博物館(海南市)で男性が食べたキノコを調べると、毒キノコの「ツキヨタケ」と判明した。



    2 :

    どのAI?


    6 :

    野生のシイタケは激レア


    ▼「【和歌山】AI「シイタケです」→毒キノコで70代男性が食中毒」の続きを読む

    【沖縄】八重山を訪れた観光客、海で捕まえたカニを茹でて食べて食中毒


    1 :

    海で捕まえたカニ、ゆでて食べ食中毒 八重山で観光客の男性 有毒「ウモレオウギガニ」事例は87年以来

    沖縄県薬務生活衛生課は15日、昨年5月に八重山保健所管内で、観光客の男性が有毒のカニ「ウモレオウギガニ」を食べ、食中毒になった事例があったと明らかにした。男性は命に別条はなかった。

    同課によると、県内でのウモレオウギガニの食中毒は1987年以来。

    同課によると、ウモレオウギガニは麻痺性貝毒を持つ。県外から訪れていた男性が、海で捕獲したカニをゆでて食べたところ、口や手などにしびれの症状が出たという。

    沖縄県内にはこのほか、スベスベマンジュウガニなど有毒のカニがいる。同課の担当者は「危険なので、知らない種類は絶対に食べないでほしい」と呼び掛けている。




    2 :

    ウモレオウギガニ




    10 :

    >>2
    食べたらダメみたいな色してんな



    15 :

    >>2
    茹でたら赤くなるんかな



    16 :

    >>2
    こわE



    ▼「【沖縄】八重山を訪れた観光客、海で捕まえたカニを茹でて食べて食中毒」の続きを読む

    【悲報】例のレア鶏肉チャーシューのラーメン店 50人以上を病院送りにしていた


    1 :



    兵庫県神戸市にある人気ラーメン店で加熱不十分な鶏チャーシュー入りの「鴨出汁ラーメン」と「貝出汁ラーメン」を食べた客に下痢や発熱などの症状がでた集団食中毒で、神戸市は6月16日までに、複数の患者の便から検出されたカンピロバクターを「病因物質」と特定した。

    弁護士ドットコムニュースの取材に答えた。市は店に3日間の営業停止処分を出していた。通報者は現在50人を超えるという。

    集団食中毒の被害にあった男性客は、一時は40度近い高熱に見舞われたという。

    SNS上では、見た目にも赤味の残るレアチャーシューを提供した店だけでなく、それを食べた客にも「自己責任」と指摘する投稿が少なくない。

    しかし、この男性客は「色覚障害で色がわからず、まさかレアだとはわからなかった」と振り返る。



    全文はソースで



    5 :

    テロやん



    ▼「【悲報】例のレア鶏肉チャーシューのラーメン店 50人以上を病院送りにしていた」の続きを読む

    【大阪】食中毒による営業禁止処分を無視して営業 日本料理店の経営者ら逮捕


    1 :

    4535f0be-4de9-46ba-bded-207cd7cbd7c1


     食中毒を出して営業停止命令を受けたにもかかわらず、処分期間中に営業を続けたとして、大阪府警は16日、食品衛生法違反容疑で大阪府河内長野市の飲食店「日本料理 喜一」代表取締役北野博一容疑者(69)=河内長野市=ら3人を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。捜査関係者によると、店は、レストランなどの格付け本「ミシュランガイド」に掲載されたこともあった。

     ほかに逮捕されたのは、長男で店長博稔容疑者(41)と、博一容疑者の妻で女将経子容疑者(68)=いずれも同市。店は、家族経営だった。

     府などによると、2月上旬~中旬に店を利用したり、仕出し弁当を食べたりした客33人が下痢や嘔吐の症状を発症。一部からノロウイルスが検出されたため、富田林保健所が食中毒と断定し、同15日に2日間の営業停止を命じていた。

    全文はソースで



    2 :

    無茶苦茶で草



    218 :

    >>2
    ほんこれ。
    料理は上手くても、中傷企業はガバナンスができてない。



    ▼「【大阪】食中毒による営業禁止処分を無視して営業 日本料理店の経営者ら逮捕」の続きを読む

    【悲報】食べログ3.65の名店ラーメン屋さん、レアすぎる鶏チャーシューを出してしまい営業停止


    1 :

    神戸市は2025年6月7日、市内のラーメン店「METRO RAMEN」(中央区)で食中毒が起き、3日間の営業停止を命じたと発表した。この店をめぐっては、食事後に体調不良を訴える声がXで続出し、保健所が立ち入り調査していた。

    市食品衛生課の発表によると、6日に保健所に届け出があり、調査を進めていた。届け出は、「5月31日(土曜)に職場の同僚4名で、中央区の飲食店を利用したところ、3名が下痢・発熱等の症状を呈している」という内容だった。

    調査の結果、5月25日〜6月2日に「METRO RAMEN」を利用し、通報があった8グループ16名のうち調査のできた7グループ8名が、5月28日が下痢、発熱、頭痛、関節痛等の症状を訴えたという。

    この店の食事以外に患者全員に共通する食事がないことや、患者の発症状況、診察した医師から食中毒の届出があったことから、市はこの店で提供された食事が原因の食中毒と断定。店に対して、6月7日から6月9日までの3日間の営業停止を命じた。










    2 :

    黒いナルトはじめてみたわ



    3 :

    なにこの🍥



    ▼「【悲報】食べログ3.65の名店ラーメン屋さん、レアすぎる鶏チャーシューを出してしまい営業停止」の続きを読む

    飲食店で「アジサイの葉」を「大葉」と間違えて提供、客2人が食中毒


    1 :

    今月17日、宮崎市の飲食店で料理に添えられたアジサイの葉を客2人が食べ、おう吐するなどしました。

    店はきょう1日、営業停止処分となっています。食中毒が発生したのは、宮崎市の飲食店「精進CHAGO」です。

    宮崎市によりますと、今月17日に店を利用した44歳と76歳の女性2人が食事した直後、おう吐するなどしました。



    アジサイは有毒植物でおう吐や失神、それに昏睡などの中毒症状を起こすことがあります。

    客2人には、この日、じゃがいもとたけのこのみそ和えがアジサイの葉に乗せられて提供され、配膳のスタッフは大葉だと説明していたということです。

    また、店側はアジサイが有毒植物だと知らずに料理に添えていました。




    4 :

    アジサイの葉を料理に添えるとか、おままごとかよ



    ▼「飲食店で「アジサイの葉」を「大葉」と間違えて提供、客2人が食中毒」の続きを読む

    【悲報】日本の水道水から食中毒発生


    1 :

    maxresdefault


    「水道水で食中毒」14人が下痢や腹痛などの症状を訴え 「カンピロバクター」を検出 群馬・神流町(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


    群馬県の神流町が供給する水道水を飲み、14人が下痢や腹痛などの症状を訴えたことを受け、県は「カンピロバクター」による食中毒と断定しました。

    群馬県によりますと、今月11日、神流町が供給する水道水を飲んだ人に、下痢や腹痛などの症状が出ました。

    症状を訴えたのは神流町に住む男女14人で、全員が相原配水池から供給された水道水を飲んでいたということです。

    全文はソースで



    2 :

    水道水そのまま飲むことある?



    3 :

    >>2
    日本やぞ、あるだろ



    5 :

    >>2
    そりゃもうゴクゴクですよ



    ▼「【悲報】日本の水道水から食中毒発生」の続きを読む

    【宮崎】飲食店「イチコロ」でノロウイルスによる集団食中毒が発生


    1 :

    bhinjm


    宮崎市千草町の飲食店「深夜カフェバーイチコロ」で、ノロウイルスによる集団食中毒が発生しました。

    宮崎市保健所によりますと今月5日にこの飲食店の利用客が下痢や腹痛を訴えたため、検便検査を行ったところ、調理従事者と利用客からノロウイルスが検出されました。

    保健所はこの飲食店での食事が原因の食中毒と断定し、3月7日ら3日間店を、営業停止としました。

    患者は21歳から71歳までの合わせて10人で、入院患者はいないということです。




    2 :

    名は体を表す



    ▼「【宮崎】飲食店「イチコロ」でノロウイルスによる集団食中毒が発生」の続きを読む
    今週の人気記事
      楽天市場
      記事検索
      最新記事
      Amazon売れ筋アイテム
      逆アクセスランキング
        スポンサーリンク
        Amazon人気アイテム
        最新コメント
        スポンサーリンク

        このページのTOPへ戻る
        • ライブドアブログ